· 

アガベシロップで寒天スイーツ作りました。

今日はデザートを作りました。

ゆるゆるのゼリーみたいな寒天を目指します。


寒天は、水溶性食物繊維が豊富なので、わたしはどちらかというとゼラチンよりも寒天派です。

 

ジャム瓶の中に粉寒天をスプーンに一杯弱くらいかなー、ふり入れ、熱湯で溶かしました。熱湯はジャム瓶の半分くらい。スプーンでクルクルかきまぜよく溶かします。

溶けたら、100%オレンジジュースを加えました。でも熱湯が半分入っているので、ちょっとお味が薄いかな、ということで、そこへアガベシロップをスプーン一杯くらい入れてみました。すべてが目分量。

 

アガベシロップは、低GI食品として最近注目されている、健康食材です。血糖値を急激に上げないので、砂糖よりヘルシーです。味はスーッと冷たいような?さわやかな感じの甘みです。

室温で待つこと30分くらい。冷めて固まってきました。寒天は室温に戻ると固まっちゃうんですよね。冷蔵庫で冷やしてももちろんいいというか、それが一般的だと思うんですが、急冷すると湯気が冷えて水分がいっぱいフタについてなんだかいただけないので、今日は室温で冷ましました。

おーっと、いい感じ。ゆるゆるゼリーみたいだーと思いながら食べてみたら、ちょーっと、ちょーっと、早いのかな、という結論でした。でもおいしかった。でもやっぱりちょーっと早かったので、こんどは待とう。